豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

いすみ鉄道と菜の花の代わりに常陸の蕎麦畑

千葉の絶景スポットとしても、鉄道写真としても有名ないすみ鉄道。 菜の花や桜などと一緒にとった写真が色々なところに掲載されています。 私の持っている絶景本にも掲載されていました。 何年か前に菜の花と鉄道の写真をとった覚えがあるので、探そうとしていましたが、みつからず、代わりにこんな写真がでてきました。

鉄道と花というところで、小さな一覧画面の画像では見分けがつかなかったのです。

こちらは携帯ではなくミラ―レスでとった写真ですが現像、加工の手間は加えていません。 常陸のそば粉が有名ですが、当然、畑もあちらこちらにあります。

常陸蕎麦畑


日付をみたら数年前のお彼岸のころでした。 今訪ねたら、もうすでに終わってしまっているかも知れませんね。 このあたりですと、筑波山を背景に撮られる方も多いのでしょうね。この程度の撮り方ですと、鉄道も悪くないのですが、近くではっきりとわかるように撮ると、まったく絵にならない広告が車両に描かれていて少し興ざめです。