豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

紅葉の季節 ライトアップ@兼六園

紅葉も標高の高いところから平地に降りてきましたね。 ライトアップも色々なところで始まっているようです。

兼六園ライトアップ


兼六園でも11月の連休から始まったようです。隣接する金沢城もですね。 昔昔のその昔は、大学のキャンパスだったのに、すべて移転されて市民の公園になっていたのですねぇ。 次の本によると一番美しい季節は11月16日となっています。 雪の兼六園も訪ねてみたいと思っていますが、いつのことになるやら。

そういえば、もともと入園料は500円もしないリーズナブルな金額ですが、 夜は無料で解放されています。(2022年) 訪ねたときには多少混雑はしているものの、良い場所に三脚をたてたままピクリとも動かないカメラ好きの人はおらず、 マナーよく移動しながらスマホの方もカメラの方も写真をとりつつ廻れるような感じでした。