豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

岐阜県の絶景 郡上八幡

郡上八幡は色々な取り上げ方をされているようです。

郡上八幡城を絶景としてあげていたり、城下町の町並を絶景としていたり、

もちろん歴史的建造物としての評価もあります。

先日久しぶりに訪れました。お城もライトアップされていてきれいでした。ただ工事中らしく足場がくんであるのも見えてしまいます。

郡上八幡の町並

20年以上前に訪ねたときは、たまたま郡上おどりの真っ最中。

町中の人々が踊っていて、これが郡上踊りなのかと驚きました。

何日間も踊っていたりオーバーナイトであったり、すごい体力だなぁとびっくりしました。この町は食品サンプルを生業としている店も多く興味深かったのを覚えています。

町並の写真が紹介されています。

お城の写真が紹介されています。

複数の町並の写真が掲載されています。

郡上踊りについて掲載されています。