豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

収益化にはとってもほど遠いけれど。

収益化を目指すためには、書きたいことではなく、ターゲットになる方の読みたいことを書きましょう。

とは教科書には書いてあるのですが、まずは、書くことになれるために、せっせとつまらないことでも書いてみます。

 

面白いのは、ブログの教科書的な本であっても、いわゆるマーケティングやビジネス企画のフレームワークと同じであるということ。中身は具体的ですけど。

 

で、まずは、ターゲッティングとペルソナ分析をしましょうと書いてありました。

 

セグメントを切って、ターゲッティングをして、きっちりポジショニングを決めて!(STPは当たり前のフレームワークですからね。)

部下であれば、ちゃんとやってこいといっているところですが、自分には甘く、自分みたいな人を対象にという定義でスタートすることを仮置きしましょう。

まずは、これで書き続けてみます。