収益化にはとってもほど遠いけれど。
収益化を目指すためには、書きたいことではなく、ターゲットになる方の読みたいことを書きましょう。
とは教科書には書いてあるのですが、まずは、書くことになれるために、せっせとつまらないことでも書いてみます。
面白いのは、ブログの教科書的な本であっても、いわゆるマーケティングやビジネス企画のフレームワークと同じであるということ。中身は具体的ですけど。
で、まずは、ターゲッティングとペルソナ分析をしましょうと書いてありました。
セグメントを切って、ターゲッティングをして、きっちりポジショニングを決めて!(STPは当たり前のフレームワークですからね。)
部下であれば、ちゃんとやってこいといっているところですが、自分には甘く、自分みたいな人を対象にという定義でスタートすることを仮置きしましょう。
まずは、これで書き続けてみます。