豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本五大桜 石戸蒲ザクラ

5大桜で調査をすると埼玉県にある石戸蒲ザクラもそのひとつとされています。 ただ、私のもっている絶景本には紹介されていません。 周りが少々狭苦しく、写真にするとよいアングルのところが少ないからかも知れません。つい先日、ライトアップの姿を見に行っ…

桜ではなくあんずをみにいきました。絶景でした。

今、東京周辺はどこも桜が綺麗ですね。 人混みを苦手としている私としては、名所といわれるところは混雑しているので時間をずらしたりちょっと違う場所にいったりと工夫が必要です。 桜見物の代わりに、長野県千曲市のあんずの里を訪れました。 雨天だったの…

岐阜県の絶景 郡上八幡

郡上八幡は色々な取り上げ方をされているようです。 郡上八幡城を絶景としてあげていたり、城下町の町並を絶景としていたり、 もちろん歴史的建造物としての評価もあります。 先日久しぶりに訪れました。お城もライトアップされていてきれいでした。ただ工事…

岐阜県の絶景 株杉の森

関市の名もなき池から車でさほど遠くないところに株杉の森があります。絶景本に掲載されており比較的近いので、 初めて訪ねてみました。 行く価値のあるところだと思いました。 絶景というよりは珍景の部類かもしれませんが、なんとも不思議な現代アートのよ…

日本の絶景 岐阜県 名もなき池は本当に絶景?

番美しい季節に行きたい日本の絶景 4月28日は日本三大桜 根尾谷淡墨ザクラ - 豊かなセカンドライフを目指して (hatenablog.com) で訪れた根尾谷への道すがら絶景ポイントといわれる場所をを何件が回りました。 以前にも訪れたことのある名もなき池ですが、冬…

一番美しい季節に行きたい日本の絶景 4月28日は日本三大桜 根尾谷淡墨ザクラ

日本三大桜の一つ根尾谷の淡墨さくらもすでに五分先。今週末満開だとか。 絶景本では4月28日になっていましたので一か月も早いですね。 今年は一体なんなんでしょうか? 次の写真はどうせ咲いていないけどどんなところか見てこようと訪ねたときのものです。 …

一番美しい季節に行きたい日本の絶景 4月15日は日本三大桜 山高神代桜

今年は早くも日本三大桜の一つ山高神代桜が満開のようです。 私が訪れたときは4月中旬に近いころで下記のような景色でした。 山高神代桜 老木なのでずいぶんと色々と支えられています。 ここは東京から比較的近いのでよいですね。 福島の滝桜、岐阜の淡墨桜…

和歌山県の珍景 南紀の白浜町

ここに宿泊できるらしいです。 なんとも不思議な空間です。 とれとれヴィレッジ

和歌山県のヨーロッパ ポルトヨーロッパ

和歌山県の港にあるポルトヨーロッパ。 クオリティ高いです。 ポルトヨーロッパ あまり全国区の書籍には登場しませんが、時間を選ぶとそれっぽい景色をみることができます。広いとは言えませんが、そこそこの場所にヨーロッパを感じさせる風景を見つけること…

和歌山県の絶景 熊野古道

道の世界遺産というのは数が少なく貴重なようですが、熊野古道はその一つにあたるようです。 でも絶景写真は難しい。 適当にとった写真はごらんの通りただの道。 杉並木になっているところや苔の階段だとか良いスポットさがさないととても絶景とはいいがたい…

和歌山県の絶景 那智の滝

和歌山県の絶景といえば必ずでてくるのが那智の滝ですね。 あまりに有名な構図。携帯で同じような構図でとってはだめさが目立ちます。 那智の滝 一番美しい季節に行きたい日本の絶景では6月19日になっていました。 那智のお土産といえば、那智黒、黒飴の一種…

和歌山県の絶景 あらぎ島

訪れたのは9月でしたが、絶景本の写真は田植え前の水を張った光景が掲載されていました。私の撮影した写真にはない空や雲が水田に映っている様がとても美しい写真です。 和歌山県 あらぎ島 郷愁を感じる感じもあり、形の面白さもあり、人の営みを感じもする…

和歌山県の絶景 南紀の橋杭岩

和歌山県の絶景の続きになります。 一番美しい季節に行きたい日本の絶景にはでていないようでしたが、日本の絶景の方には紹介されていました。橋杭岩です。 橋杭岩 比較的大勢の観光客がおとずれていました。 ちょっと天気がどんよりしていたので、これぞ絶…

和歌山県の絶景 南紀白浜はやっぱり円月島と白良浜

最近のブログ 一番美しい季節に行きたい日本の絶景 3月14日 - 豊かなセカンドライフを目指して (hatenablog.com) で、一番美しい季節に行きたい日本の絶景で紹介されていたのは千畳敷と書きましたが、日本絶景 超完全版ではここの千畳敷は記載されておらず、…

一番美しい季節に行きたい日本の絶景 3月19日

下記の書籍によると白糸の滝@静岡県の見頃は3月19日。 新緑が良いということでしょうか? 水量が豊富ということでしょうか? 理由は記載されていないのでわかりません。 かなり昔に訪ねた写真がでてきました。5月中旬のことでした。 白糸の滝 個人的には白…

不老園の梅@山梨県

先週末、以前から気になっていた甲府の不老園を訪ねました。 残念ながらちょっと早すぎまたし、雲も多くみえるはずの富士山も眺めることができませんでした。 不老園 斜面の梅が咲いており、富士山も見えるはずの場所なので、良いときに行けばきっともっとも…

一番美しい季節に行きたい日本の絶景 3月14日

書籍一番美しい季節に行きたい日本の絶景の3月14日に紹介されているのは和歌山県南紀白浜の千畳敷でした。3月14日である理由はよくわかりません。 南紀白浜ですから白良浜の方が個人的にはピンときます。 初秋の白良浜 白い砂浜が美しい。 ただ、驚いたこと…

掛川龍尾神社の梅

数年前に偶然通って見つけた梅園です。 なぜ通りがかったのかは覚えていないのですが、何やら駐車場の整理する人がおり、梅まつりの看板もとても少ないけれどでていました。 人の流れもあるけれど、渋滞するほどでもなかったので、ちょっと寄っていくことに…

府中市郷土の森博物館の梅まつり

先週末がライトアップの最後ということなので府中郷土の森の梅まつりを訪れました。素晴らしかったです。有名な梅の名所にも見劣りしませんでした。 府中郷土の森博物館 梅まつりのライトアップ

一番美しい季節に行きたい日本の絶景 3月9日

一番美しい季節に行きたい日本の絶景という書籍の3月9日には伊根が紹介されていました。 私が訪ねたのは夏の終り頃でした。なぜ3月9日が美しい季節なのかという解説は記載されていませんでしたのでよくわかっていません。 個人的には真冬の雪のちらつくころ…

一番美しい季節に行きたい日本の絶景 3月4日

3月4日の絶景、本に紹介されていたのは、香川県小豆島のエンゼルロードでした。 私が訪れたのは正月休みでしたので、季節的にはちょっとずれます。 そもそも、干潮まで待てなかったので、つながってもいないですし。 エンゼルロード 個人的にはこの近くにあ…

三重県の絶景 いなべ農業公園の梅林

2年ほど前でしょうか?2月下旬におとずれたのはいなべ市の梅林です。 絶景本に素晴らしい写真が紹介されています。 私が訪れたときは雨でしたが、途中で止み虹がでてきました。 いなべ市農業公園の梅林 写真の構図や質はともかく、梅と虹のコラボを見ること…

かまくら祭り最後の週末@飯山

雪国飯山が観光目的にかまくらのイベントを実施していました。 飯山市のかまくら祭り 会場へは自由にいれさせてもらえました。 かまくらの中で鍋を囲む夕食、のろし鍋は1人5000円ぐらいするということなので今回はやめておきました。 絶景本を見ると伝統ある…