豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の絶景 太陽の丘えんがる公園の芝桜と桜

手元にある絶景本には紹介されていませんでしたが、こちらも芝桜で有名なところのようです。 ゴールデンウィークに桜と芝桜の競演を楽しむことができました。 ここ、無料です。さすが北海道! 太陽の丘 えんがる公園

北海道の絶景 大雪 森のガーデン

ゴールデンウィーク さすがにここまで標高をあげるとガーデン見学には早すぎます。 でも、雪山の景色が美しかったですね。 ガーデンもまだシーズン前なので無料で見学することができます。 何も咲いていないということはなく、宝物を見つけるように小さな花…

北海道の絶景 紫竹ガーデン

帯広の紫竹ガーデン。 ゴールデンウィークだとまだ少し早すぎるようでした。 それなりに咲いていることは咲いていますが。 このガーデンではリスを餌付けしているらしく、2匹ほどリスとご対面することができました。 携帯では苦しいので撮影はしませんでした…

北海道の絶景 上野ファーム

ゴールデンウィークは北海道のガーデン巡りには少し早すぎるのですが、上野ファームには多くの人が訪れていました。 水仙、フリチラリア、クリスマスローズなどを咲かせてにぎやかでしたが、観光客もそれなりに多く、静かなひと時を過ごすというわけにはいき…

北海道の絶景 北海道のカナダ

新しく絶景本を買いました。 最新版!日本の絶景ベストセレクト2023 (アサヒオリジナル) [ 朝日新聞出版 ]価格: 990 円楽天で詳細を見る こちらの本に、”まるで海外!?な絶景スポット8選” に選ばれていたのが、カナディアンワールドです。 私のもっている…

北海道の絶景 摩周湖

神の子池を目指していたので、当然摩周湖も通りました。 裏摩周展望台からの景色を眺めてからの神の子池というルートです。 裏摩周展望台より ゴールデンウイークは残雪と枯れ木の残るまだまだ春は浅い印象の景色でした。 摩周ブルーとか世界2番目の透明度と…

北海道の絶景 ひがしもこと芝桜公園

絶景本の定番 ひがしもこと芝桜公園。 見頃は5月下旬、まさに今頃。 一番美しい季節に行きたい日本の絶景によると5月18日です。 でも、ゴールデンウィーク中には桜とのコラボレーションが楽しめました。 ひがしもこと芝桜公園 なかなか素晴らしい公園でした…

北海道の絶景 神の子池

摩周湖のほど近く神の子池。 絶景本に記載されているのに、まだ訪ねたことがありませんでした。 近くは何度か通っているはずなのに。 きっと結構歩く場所にあるからだったのかなとか熊が出やすいのではないかななどと心配していました。 実際に行ってみたら…

ゴールデンウイークは北海道

久しぶりの投稿になります。 ゴールデンウィークには北海道に行ってきました。新潟から苫小牧行のフェリー便を利用しての旅でした。 妻はガーデン巡りと桜を追いかけて。 私は、近くまでいっているのになかなか訪ねるチャンスのなかった神の子池に。 まずは…