豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

北海道の絶景 北海道のカナダ

新しく絶景本を買いました。

こちらの本に、”まるで海外!?な絶景スポット8選” に選ばれていたのが、カナディアンワールドです。 私のもっている他の絶景本にはここは記載されていなかったのですが、少し紅葉したカナダらしいイメージの写真とともに、この本にはしっかりと掲載されてました。

というわけで今年のゴールデンウィーク、昔行った懐かしい思い出もあるこの地を訪ねてみました。

 

夕方の暗くなりかけたころの写真は携帯にはつらく少々お見苦しいですが、ご勘弁を。

カナディアンワールドの夕景


前に訪ねたのは30年以上前、まだまだできたてだったかと思います。 その時は、実際にカナダからスタッフを招聘していました。 娘さん二人とご夫婦が家族ずれで来日しており、お子さんたちもスタッフとして、お仕事をされていたことを覚えています。 たしかお母さんが先生、娘さん達が生徒といった体でゲストと話をしていたような記憶があります。 学校はどうしているのかと聞くと、カナダでは通信制も多いのであまり問題はないといったことを会話したような気がします。

全国の地方にあるテーマパークの多くが消えゆくなか、ほそぼそとはいえしっかり経営を続けており、建物も残っていたことがうれしく感じられました。 アンの家を一番しっかりと整備しているようでグリーンケーブルスは、綺麗なまま建っていました。