豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一番美しい季節に行きたい日本の絶景 2月の三十槌の滝

昨日のハーブ園の氷を見たときに、 https://ogisan-life.hatenablog.com/entry/2023/01/30/222933 コロナ前に訪ねた三十槌の滝を思い出しました。 埼玉県 三十槌の氷柱 ライトアップもしているようなのですが、私は携帯で撮影するのは諦めたのでしょう。 写…

やっぱり春は遠い? ハーブ庭園旅日記富士河口湖庭園

妻が温室の花が好きなので、富士五湖方面を訪ねる時によくついでによるハーブ庭園。 紅葉の時にも富士山とのコラボが素敵です。 今回は、花を氷に閉じ込めたものを飾っていました。 さて、この庭園には池と噴水がありますが、こんな感じでした。 ハーブ庭園…

やっぱり春は遠い 精進湖

場所によっては梅が咲き、桜も咲き始めている1月ですが、やっぱりまだまだ寒い冬。 ちょっと富士五湖まで出かけてみました。 レンタカーの訪日客らしき人が意外に訪れているのには驚きましたが、 やはり冬は空いています。 高速道路もすいすいで東京から片道…

春の訪れ 菜の花と富士山

昨年の1月半ばに訪れた神奈川県二宮の吾妻山公園からの景色です。 この場所、天気の良い日は富士山がよく見えますし山や海も見えるとても良いところです。 ただ、駐車場からはかなり昇ります。良い運動になるのでいいのですけれど。 どうやらこの場所は 一眼…

春の訪れ 熱海桜

熱海梅園の前の駐車場に沿って熱海桜が咲いています。 熱海桜の名所は、糸川沿いなのですが、こちらの方がすっきりときれいに見える気がします。 糸川はライトアップもあるので夜桜も楽しめます。 熱海桜@熱海梅園前 看板には日本一早い桜と書いてあります…

春の訪れ 熱海梅園

1月22日の日曜日に熱海にも立ち寄りました。 梅園、満開にはなっていませんが、梅がしっかり咲いていました。 熱海梅園 梅と桜の競演は熱海の特徴でしょうか?

伊豆の土肥では桜がすでに咲き始めました。

西伊豆の土肥温泉で土肥桜まつりが1月21日から始まりましたので訪れてみました。 週末にはライトアップもあるそうですが、今回はライトアップの時間までは残らず昼間だけ散歩と(ドライブを)していました。 まだ、こんなに寒いのに、もう春がはじまっている…

雪景色と富士山ふもとの雪まつり

その昔、真冬に西湖の近くの野鳥の森公園を訪ねたら、なんだかイベントをしていました。氷の彫刻?のようなものと富士山のコラボをみることができます。 氷にはそれぞれにタイトルがついており何かを模していたのですが、写真を見ても思い出せません。 さむ…

雪景色と根場のかやぶき屋根

西湖の近くに昔崩落した根場を再現したテーマパークがあります。富士山と茅葺のコラボはかなり有名なようです。和服のレンタルを楽しんでいる訪日客も多かったようですがコロナ以降は訪ねていないのでどうなっていることか。 西湖いやしの里根場

雪景色 荒砥城址から千曲市を眺望する

戸倉上山田温泉の上には城址公園があります。 NHK大河ドラマの撮影にも使われることがあったようです。江とか風林火山とか。 千曲川を見下ろし、いかにも戦国の城というロケーションですね。 武田や上杉が取り合っていたお城のようです。 千曲市荒砥城址から…

残雪とサンクゼールワイナリー@長野県飯綱

長野県飯縄にあるサンクゼールワイナリ、そのレストランでランチをしてきたときの様子です。 良いシーズンにいくと丘からみるブドウ畑の景色が良いらしいのですが、冬はまぁこんな感じです。 サンクゼールワイナリー ここを訪ねたのは、ここのレストランのラ…

雪景色と牧場の白樺@長野県

蓼科女神湖からほどちかい牧場。 白樺とひたすら雪原になっています。 とても気持ちが良いところですね。 北海道の美瑛の景色はもっとすばらしいのだろうなと比較的東京から近い牧場で想像したりするのでした。 絶景本には冬の美瑛の様子などが掲載されてい…

雪景色@黒石の町並

やはり黒石の町並は雪とよく似あいます。 軒が効果的に機能しているのがよくわかりますね。 黒石の町並 町並といえばこの本。が、在庫がなくなってしまったのでしょうか? 今検索してみたら中古本ばかりがヒットしました。しかも、元値より高いショップも多…

雪景色と大内宿

大内宿では真冬に雪祭りを実施し花火などもあげていました。 さすがに祭りのときには大勢の観光客がおとずれるようです。 寒い中、多くの人々が歩いていました。 雪の灯篭やかまくらなどもつくられています。 本格的に写真を撮る人は人が掃けた時間からとい…

雪景色とかやぶき屋根@京都

かやぶき屋根に雪がかぶっている様子を期待して、京都府の美山かやぶきの里を訪ねました。 残念ながら雪はかぶっていないなぁと思いながら散歩をしていますと、なんと天気が急速に変化して雪が降り始めました。 美山かやぶきの里 今年の正月のできごとです。

雪景色と弘前の洋館

弘前には多くの洋館が残っています。 雪と洋館というのも風情がありますね。 そういえば、近くのスターバックスも歴史的建造物だったかと。 弘前

雪景色とお猿さん

絶景本に記載はありませんでしたが、あまりに有名な地獄谷の温泉にはいるお猿さん。 近くの渋、湯田中温泉は人間にとって気持ちの良いところですね。 駐車場からこちらまでは結構歩きます。 もちろん、多少の雪道なので、転倒されている方もいらっしゃいます…

雪景色と菜の花@琵琶湖

まだお正月だというのに菜の花が咲いていると聞き、琵琶湖湖岸の公園によることにしました。雪山がしゃきっとみえている景色や、夕陽に映える様などを期待していましたが、残念ながら雲に覆われていました。 でも無料の駐車場ですし、無料の公園でしたので、…

雪景色 白樺湖

白樺湖はそれなりに有名ですし人気もありますが、絶景本に登場することは少ないですね。 こちらは、去年の冬の様子です。 人工物の白鳥と撮影してみました。 湖の上を動物が歩いた足跡などを観察できます。 1月の白樺湖 周辺に人気スキー場もあり、別荘地も…