豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉プラス? 白樺@八千穂高原

お気に入りの場所の一つである八千穂高原の白樺林。 季節ごとにコラボするものが変わります。 紅葉とのコラボはそれほど目立たないのですが、白と赤のコントラストは素敵です。 八千穂高原

紅葉プラス? 都内公園の人工の滝

府中市郷土の森は梅の季節、あじさいの季節などには地元に人々で賑わっています。 レトロな建物なども魅力があり、水車小屋と一緒に撮影される方も多いようです。 ここは園内にある人工の滝ですが紅葉がきれいでした。 府中郷土の森 無料の駐車場があるので…

紅葉プラス? 鳥居観音@埼玉県

もう今年の紅葉のピークは終わっていますが、鳥居観音も紅葉シーズンには人気のスポットになります。東京から目の鼻の先ですからね。 ピークの時の午前中などは、駐車場が混んでいたりしますが、ふもとの駐車場からのハイキングも丁度良い距離です。結構の上…

紅葉プラス? 愛知県の四季桜

愛知県豊田市に近い川見の四季桜は、桜がメインですが紅葉の時期でもあるので、ちょっと変わった景色を楽しめますね。 川見の四季桜 初めてのときには、一般道から見える景色にびっくりしました。 駐車場などは多くはなく、多少歩いたりもしますが、気軽に気…

紅葉プラス? 旧中仙道、芦田宿の松並木

旧中仙道、芦田宿の松並木は地元の方々で保存されているようです。 周辺に赤く染まる木々も何本か植えられていました。 芦田宿の松並木 軽井沢などに比較するととても地味な場所なので、観光客はほとんど見かけません。 信州の街道は、この本を見ながら行く…

紅葉プラス? 南アルプス市の白鳥の湖

紅葉そのものが美しいところも多くありますが、カレンダーや写真などは、紅葉に何かを足して表現しているものが多いですね。 南伊那ヶ湖 こちらは昨年の今頃の写真です。 白鳥が渡ることなく居残っているらしく白鳥を目当てに来られる方もいるようですが、訪…

紅葉ライトアップ 薬師池公園

今年初めて知ったのですが、東京は町田の薬師池公園でも紅葉ライトアップがされていました。 薬師池の紅葉ライトアップ 普段どのくらい混雑をしているのかはわかりませんが、雨の日に訪ねたところガラ空きでした。20時までのライトアップの最後の方だったこ…

紅葉ライトアップ 日本で最も美しい村 中川村

盛りは少し過ぎた後でしたが、昨年、11月下旬に渡場のイチョウ並木のライトアップを訪ねました。 波場のイチョウ並木 こちらの本に掲載されている64ヶ村の一つに長野県中川村があります。 【バーゲン本】日本で最も美しい村オフィシャルガイドー全国64カ村絶…

紅葉ライトアップ なばなの里

なばなの里といえば、イルミネーションが本の中で絶景として紹介されています。 イルミネーションはもちろんすごいのですが、季節に応じて紅葉や、しだれ梅などのコラボも楽しめます。 東京からは少々遠いですが。 なばなの里 最寄り駅は桑名になりますが、…

紅葉ライトアップ 江戸東京たてもの園

東京都武蔵小金井にある小金井公園は桜の名所でもありますが、なかに江戸東京たてもの園という有料施設もあり、こちらは日本の絶景本にも記載されています。 靴を脱いで中に上がれる建物もたくさんあります。コロナ後どうなっているのかは要確認ですが。 江…

紅葉ライトアップ トーベヤンソンあけぼの子供の森

同じムーミンに関連した景色ですが、こちらは駐車場も入園料も無料の公園です。 ムーミンバレーから車でさほど遠くない場所にあるこの公園では、週末などにライトアップをする期間を設けています。 あけぼの子供の森 夜の時間帯になると、混んでいるというほ…

紅葉ライトアップ@ムーミンバレーパーク 飯能

オープン初年度だったでしょうか? 12月にムーミンバレーパックを訪ねたことがあります。 夜の写真を携帯でとっているのでかなり粗いですが、こんな感じでした。 ムーミンバレー テーマパークなので仕方がないですが、こちら駐車場も入園料もかなり高額だっ…

紅葉ライトアップ @河口湖

東京から近くてとても人気が高いですね。 河口湖の紅葉回廊。 河口湖紅葉回廊 写真は昨年の11月下旬ですが、11月中旬ぐらいがもっとも見頃ですかね。 例年とても混雑しているので、時間をずらして訪ねることがあります。 今年からははインバウンドの規制もな…

紅葉の季節 ライトアップ@兼六園

紅葉も標高の高いところから平地に降りてきましたね。 ライトアップも色々なところで始まっているようです。 兼六園ライトアップ 兼六園でも11月の連休から始まったようです。隣接する金沢城もですね。 昔昔のその昔は、大学のキャンパスだったのに、すべて…

つい先日の桜山公園@群馬県藤岡

連休最終日の高速道路は混雑しているだろうということで、桜山公園に立ち寄り一般道で東京に戻るることにしました。 今年のフレッシュな姿です。 桜山公園 ちょっと桜には早かったようです。 桜山公園紅葉 紅葉は美しく色づいていました。 ライトアップも始…

日本の絶景 紅葉の五箇山 

岐阜の白川郷や富山の五箇山の合掌造りの村々。 好きな景色なので、色々な季節に訪ねています。 絶景本によると雪景色がおすすめです。 いちばん美しい季節に行きたい日本の絶景365日/TABIZINE/PIEInternational/旅行【3000円以上送料無料】価格: 2090 円…

軽井沢の雲場池の紅葉

丁度数年前の連休11月2日に訪ねた雲場池、見事な紅葉でした。 タイミングがぴったりなので載せておきます。 雲場池 手元にある絶景本2冊には掲載がされていませんでしたが、まぁ、軽井沢。 誰でも知っているポピュラーな場所なので、あえて載せなかったので…