豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟の珍景 数珠掛桜

ゴールデンウィークの北海道旅行は新潟からのフェリーを利用しました。というわけで新潟県も少し観光してからの出発でした。 梅護寺の数珠掛桜というのは原木らしいのですが、越後7不思議に数えられているそうです。親鸞聖人が出立の際、手にした数珠を路傍…

北海道の珍景 富田ファームのラベンダー色の

そろそろ見頃なのでしょうか。富田ファームのラベンダー。 ゴールデンウィークはまだまださっぱりでした。温室にしか咲いていない。 でも、さすが富田ファームです。 バイクもしっかり染まっているようです! 富田ファームのバイク

北海道の珍景 実物大ステゴザウルス

滝川東公園というところにこのようなものが。 何故? だかはよくわからないのですが。 このあたりかいぎゅうの化石が発見されるからということのようなのですが。 実物を見たことはないけれど、実物大ステゴザウルスということです

北海道の珍景 ドラキュラスパゲティ

北海道、美唄にあるレストランにはいって食事をしました。 このあたりはハスカップがとれるらしく、ハスカップを使った料理でした。 工夫していますね。 ドラキュラスパゲティ

ゆきこおばさんの働いていたニングルテラス

確かここのどこかのロウソク屋さんに勤めていたと記憶しています。 北の国からのゆきこおばさん。 ニングルテラス

八幡が丘ツリー 北の国からのロケ地とロケ地の間

北の国からのロケ地、そうた兄ちゃんの牧場と純たちが通った小学校、その間に八幡が丘ツリーがありました。 豪雪の中、車に閉じ込められのもこのあたりだったかと。 じいちゃん馬も格好良かったなぁ。 八幡ヶ丘ツリー

純と結の家

北の国からのロケ地、拾ってきた家、やがて町 には純と結夫婦の家もあります。 中には倉本聰さんの描いたストーリーが少しだけおいてあり、ドラマの余韻を楽しむことができました。 ネタばれは反則ですので、致しませんが。 寅さんの映画のように、昔の映像…

麓郷といえば

勝手に最高のドラマに位置付けている北の国から。 五郎さんは亡くなってしまったのですねえl。 中畑のおじさんもそうた兄ちゃんも、蛍も純も、しょうきち君も、思い出すと、本当の出来事のように感じますね。 麓郷、黒板五郎の墓

北海道の桜 芦別旭ヶ丘公園

GWに車で通りかかったところ桜まつりをしているのを発見。 夜桜見物に地元の方が結構いらしていました。 旭ヶ丘公園 ベストなシーズンではありませんでしたが、芦別の夜景と桜のコラボが素敵でした。

北海道の桜 にわやま森林自然公園 

にわやま森林自然公園。 ちょっとシーズンがずれてしまっていたようで、満開の桜というわけにはいきませんでした。でも、ポテンシャルは十分に感じました。 この場所の眼下には国道12号線が見えるのですが、日本最長の直線道路なのだそうです。 さて、ここに…

北海道の桜 麓郷街道の桜並木

麓郷街道 ゴールデンウィークの麓郷にこんな立派な桜並木がありました。

北海道 ドラマのロケ地 森の時計の前にて

ドラマの中で、寺尾聰さんがマスターをしていたの喫茶店。 ここなのだなぁと前を通ったら、リスがいました。 森の時計前で見かけたリス 森の時計の前のテラス周辺をちょろちょろとしていました。 人馴れしているのか、あせることもないようでした。 北海道で…

北海道の桜 深山峠さくら園

美瑛から富良野に向かう途中の深山峠にさくら園、ゴールデンウィークが見頃になっていました。 牧場、雪山、桜と素材がそろっているだけあって、多くのカメラ好きが、マジックアワーの風景撮影のために三脚を立てていました。 手元の絶景本には掲載されてい…

北海道、絶景の中で働く人@美瑛

美瑛にはとても有名な丘の景色が点在していますね。 ここは丘らしい景色というわけではありませんでしたが、農耕車と小屋、そして雪山がなんだか恰好良かったので写真におさめました。 地元の方には観光地ではなく、農業を営んでいるだけなのでしょうが、で…

北海道の絶景 美瑛青の丘

美瑛の拓真館の庭、白樺が美しいので、よく寄らせてもらいます。 今回はその向かい側にある青の丘に登ってみました。 360度とはいえないのですが、かなり広い範囲に渡って美瑛の丘の眺望が楽しめます。 手持ちの絶景本には紹介はされていないようでした。 青…

北海道 ドラマロケ地 風のガーデン

緒形拳さんの遺作の一つでしょうか? たしか風のガーデンをロケ地にしたドラマでした。 ゴールデンウィークは、このガーデンのシーズンには少々早すぎて、ドラマのような花が咲き乱れる場面を見ることはできませんでした。 風のガーデン 夕方だったせいかガ…

北海道の絶景 十勝ヒルズ

ゴールデンウィークの十勝ヒルズ。 おしゃれな雰囲気をもつ場所でした。 バラの手入れなどをしていましたが、まだまだバラは咲かずにチューリップを植えてありました。 十勝ヒルズ 観光の季節的としては丁度中途半端だったようです。 ただ、眼下に広がる景色…

北海道の珍景? 真鍋庭園@帯広

ゴールデンウィークの十勝ガーデン巡りで真鍋庭園も訪問しました。 帯広からほど近いところにあるのですが、NHK朝ドラの夏空のロケに使った家屋が2軒ほど展示されていました。 庭園自体は季節がまだ早すぎたようで、花が咲き乱れる様子ではありませんでした…