豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お金のかかる趣味

豊かなセカンドライフには趣味はかかせないでしょう。 種々の趣味がありますが、旅行、特に欧州旅行がとても好きです。 ただ、これとてもお金がかかります。 決して贅沢な旅行を求めているわけではありませんが。 コロナのおかげで行きたいと思ってもいけな…

ふるさと納税はやっておこう。いつ収入が減るかわからないから。

住民税の仕組みというのは年収が減っていく世代としては大変恐ろしくできていますね。 前年度12月までの年収をもとに4月から徴収されるので、年収が激減したりすると、4月からの住民税負担がとても大変なことになりそうです。 私の年齢では、会社員としての…

厚生年金受給額

さて、豊かな生活を送るのに、どうしたらよいのか、まずは、年金受給額を確認してまみました。 最近は受給年齢を遅らせることで、金額が増えることを宣伝しているようですが、まずは素直に65歳からの受給額を確認してみました。 ねんきんネットというものに…

モデルナ2回目の後遺症

今週モデルナの2回目の接種を受けました。 噂通りに当日から軽い頭痛、そして翌日には発熱。 37度から38度を超える熱がほぼ一日続き、午前中は業務にあたっていたものの、 午後は、だるくて寝たり仕事をしたりという感じでした。 夜、解熱剤を服用したあとは…

そもそも豊かなセカンドライフって

自分自身は一体なにがしたいのでしょう。 不惑の年なんてものを長く過ぎていてもおおいに悩むところです。 結局、今後どのような生活ができれば、”豊か”と感じられるかが人生終盤の勝負になるということ。どうしたら自分が豊かと感じられるかを少し考えてみ…