豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

厚生年金受給額

さて、豊かな生活を送るのに、どうしたらよいのか、まずは、年金受給額を確認してまみました。

最近は受給年齢を遅らせることで、金額が増えることを宣伝しているようですが、まずは素直に65歳からの受給額を確認してみました。

 

ねんきんネットというものにログインすると、このまま60歳まで、これまでの支払いを継続することを前提で65歳からの想定受給額がわかるようになっています。

 

私の場合は、65歳から月額15万円ほどということのようです。

妻の分が含まれているのか、第三号被保険者分は別に加えられるのかを確認しておかないと世帯収入がいくらになるかについてはわかりません。

今度確認をしてみることにします。

 

最低2000万円といわれていますが、確かに、この金額では、最低限の生活しかできなさそうです。 しかも65歳からの支給となると、60歳で素直に定年してなどということは夢のまた夢ということになりそうです。

 

副業についても真面目に考えないと、つらい暮らしがまっていそうです。

厚生年金の、毎月毎月すごい金額をとられているのですから、もう少しなんとかしてほしいですね。