豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

ふるさと納税はやっておこう。いつ収入が減るかわからないから。

住民税の仕組みというのは年収が減っていく世代としては大変恐ろしくできていますね。 前年度12月までの年収をもとに4月から徴収されるので、年収が激減したりすると、4月からの住民税負担がとても大変なことになりそうです。

 

私の年齢では、会社員としての年収は下がる一方になるので、ふるさと納税はかかせません。 今年の寄付額が来年度の住民税から控除されるのですから、収入減のショックをやわらげる役目をもちます。

 

生活費に充当できるように、食料品という手もあるのですが、ここだけは少し贅沢をして趣味に役にたちそうなものを興味深々に探し当てて購入しています。

 

今年はこれ。

一眼レフで交換レンズを持ち歩くのはとても重く、大した腕でもないのに、大げさ。

コンデジとしては大きいですが、交換レンズなしで、20㎜から1200㎜を光学でカバーしてくれますし、持ってみると決して重くはありません。

RAW現像も、ファインダーもついているので、センサー性能さえ我慢すれば、並みの一眼レフよりよほど性能が高いのです。センサーがもっとも重要っちゃ重要なのですが、素人としては夜の写真やマクロ撮影以外はあまり気にするほどではないかなと。

4Kだの、連射モードだの、日本企業らしく機能的性能は使いきれないほどてんこ盛り。デジタルズームを使えば、120倍以上のズーミング。 

ズームやRAWからの現像など携帯カメラにはまねできないことも多くコンデジを持つ理由をしっかりと感じ取りながら持つことのできるカメラです。