豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

お金のかかる趣味

豊かなセカンドライフには趣味はかかせないでしょう。

種々の趣味がありますが、旅行、特に欧州旅行がとても好きです。

ただ、これとてもお金がかかります。

決して贅沢な旅行を求めているわけではありませんが。

 

コロナのおかげで行きたいと思ってもいけないので、家計的には助かっていますが。

このあと、年に一度、1-2週間の欧州旅行をしながら生活を続ける経済的余裕はどうみてもないのだろうなと思うと憂鬱になりますね。

 

このあたりも今後の生活の糧を考えるトリガーになっています。

国内旅行ももちろん楽しいのですが、石造り故の街並みの保存状態というのはやはりすばらしいものがあります。

 

生活設計をどうするか? まだ何も計算をしてみていないので、少し現実を見てみないとですね。