豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

366日の世界遺産 2月分

この本では、366日とあるとおりうるう年。 2月は29か所が紹介されています。 ここで訪問したことがあるのは下記の3つ。 1. サンピエトロ大聖堂 2. サンスーシ宮殿 3. アテネのアクロポリス 1月分と合わせて60か所のうち11か所になります。 20%を切って18%程…

366日の世界遺産 1月分

こんなタイトルの本をもっていて、ペラペラとめくることがあります。 いったい何ヶ所くらいいったことがあるのだろう。と思い立ち、少しカウントを始めることにしました。 1月1日から1月31日までのところでは、 1.モンサンミッシェル 2.ヴェルサイユ宮殿と庭…

長野県の地味な絶景 安曇野のひまわり畑

もう9月ですから、いまさら感は否めませんが、先月初旬に訪れた道の駅アルプス安曇野ほりがねの里のひまわり畑です。 ひまわり畑 道の駅に車をとめて徒歩0分という気楽さから、結構な人が入れ替わり立ち代わりやってきます。 無料なせいか、それなりに短時…

今までで最も驚いた橋とこれから訪ねたい橋

手元に写真がないものでも、眼鏡橋、通潤橋、各種ループ橋、天草五橋、ゴールデンゲートブリッジなど色々な橋を見る機会がありました。 絶景という意味ではないのですが、一番驚いた橋は、オランダのものでした。 現役の勝どき橋のようなもので、必要時には…