豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しだれ梅園@浜名湖

河津桜の次はしだれ梅。 こちらは、そろそろピークという感じでしょうか? 大草山昇竜しだれ梅園 浜名湖にほど近いところにあります。 しだれ梅が豪華に咲き誇る様も圧巻なのですが、ここはクリスマスローズもすごいことになっています。写真には写っていま…

河津桜は河津よりもみなみで

この連休、週末は河津の河津桜が見頃を迎えました。 我が家では、人混みと渋滞の河津を避けて南伊豆町の桜並木を散歩することにしています。良い場所を探すと人影がはいることなく撮影できることもあります。 河津ではなかなか難しい。 みなみの桜 菜の花も…

提灯ライトアップ@青森県平川市

冬の弘前城を目指している旅行中にふと寄ってみた駅前の提灯のデコレーションです。 青森県平川市というところにある平賀駅前にありました。 いったいこの土地がどういう場所なのか、よくわかっていないまま訪れて少しだけ写真をとってみました。 津軽の小都…

菜の花の香りと河津桜@アグリパーク嵯峨山苑

先週、西平畑の松田ハーブガーデンを訪れましたが河津桜には少し早すぎました。 実はそこから15分ほど、急な坂を昇ると、あぐりパーク嵯峨山苑があることに気が付き、またまた松田までお出かけ。 シーズン真っ盛りで最高でした。日曜日は天気がいまいちだっ…

小金井公園の梅園

桜で有名な東京都立小金井公園ですが、今は梅が見頃ということ。 様子を見てきました。 しだれ梅はまだこれからですが梅園は良い香りです。 小金井公園の梅園

イルミネーション@安曇野公園

安曇野公園は寒い冬でも色々と工夫をして集客していますね。 山の見える昼間もよいですが、冬はイルミネーションを実施しているようです。 写真は昨年の1月に訪ねた安曇野公園のイルミネーションです。 国営アルプス安曇野公園のイルミネーション あまり他人…

氷のキャンドルライト@鹿教湯温泉

昨年の1月に長野県の鹿教湯温泉を訪ねました。 温泉の道路脇には氷で作った容器の入ったキャンドルライトが並んでいて素敵でした。 残念ながら写真は素敵には撮れていませんが。寒い季節を利用して色々な楽しみ方を考えますね。 火を灯して歩く人は結構大変…

プロジェクションマッピング@松本城

昨年の1月に松本城を訪ねたところ、松本城を使ったプロジェクションマッピングをやっていました。 確かただのライトアップではなく、お城に色々な模様が表現されていたと記憶しています。 松本城 お堀にはお城の姿がリフレクションしていました。 週末といっ…

イルミネーション@伊豆グランパル公園

昨年の1月に伊豆のグランパル公園のイルミを初めて見に行きました。 伊豆グランパル公園 比較的広いく空いていたので好感をもてました。 時々、霧状のものを出してレーザーをあててオーロラのようにする時間もありました。 意外に良かったのが、恐竜コーナー…

河津桜@松田山ハーブガーデン

昨日の小春日和、はやくも桜まつりの始まっている松田山ハーブガーデンを訪ねました。 雲が多いなと思っていましたが、富士山の山頂も姿を表してくれました。 松田山ハーブガーデン まだ桜の見頃には早かったですが、菜の花はしっかりと咲いており、メジロも…

なばなの里2月の梅園のライトアップ

なばなの里のイルミネーションは絶景本に掲載されている日本でも有数のイルミネーションです。イルミといえば冬、クリスマスということで、一番美しい季節に行きたい日本の絶景ではクリスマス前の12月23日に掲載されています。 しかし、これからの季節、2月…

イルミネーション@江の島のシーキャンドル

12月に出かけた江の島でもイルミネーションをやっていました。 毎年実施していますね。 江の島シーキャンドルとアイスチューリップ

イルミネーション@京都嵐山きものフォレスト

京都嵐山の駅構内にこんあ装飾がありました。 きものフォレストと呼ぶそうです。 きものの柄のことはわかりませんが、綺麗ですね。 きものフォレスト

マリーゴールドの丘@本庄のイルミネーション

昨年の12月に埼玉県本庄市のマリーゴールドの丘を訪ねました。 入園料不要で駐車場もフリーでした。 12月のマリーゴールドの丘 12月だというのに、ちゃんとマリーゴールドの花も咲いていたことに驚きました。 青基調の美しいイルミでしたし、コスパは最高で…

お正月のイルミネーション@京都駅

お正月の京都駅ではこんなイルミネーションを実施していました。 階段を照らしているので、この真ん中を歩くこともできるのですが、さすがに多くの人々が見上げる中、どうどうと歩いている人は多くはありませんでしたね。 京都駅のイルミネーション happy ne…

奈良 朱雀門周辺のライトアップ

奈良に宿泊して夜の散歩をしていたところ、朱雀門などがライトアップされていました。 写真は近くの遣唐使船のライトアップです。 復元遣唐使船 色々と工夫をして史跡と開発をうまくマッチングさせているようです。

再び春の訪れを感じに 寒桜

この季節、標高をかせぐと雪景色ですが、南に春を探しにいけば菜の花、梅、桜など色々と見ることができますね。 週末に訪れた伊豆高原、城ケ崎に近い、ニューヨークランプミュージアムでは寒桜がピークのようでした。 ニューヨークランプミュージアム 桜を見…

イルミネーション@るり渓温泉

滝のライトアップもありましたが、冬はライトアップやイルミネーションのイベントが多いですね。 るり渓温泉のイルミネーション こちらは京都のるり渓温泉というところのライトアップです。 今年初めて訪ねる機会を得ました。 定期的にスチームを出して、オ…

三十槌の氷柱のライトアップ@埼玉県

ライトアップの写真もでてきました。日の短い冬はやはりライトアップですからね。 三十槌の氷柱 つい最近夜の写真が探して見つからなかったのですが、 https://ogisan-life.hatenablog.com/entry/2023/01/31/132411 見つかりました。でも、なんか珍妙なバラ…

西湖野鳥の森 今年の樹氷まつり

つい先日 https://ogisan-life.hatenablog.com/entry/2023/01/23/234415 こんなものを記載したばかりですが、今年もほんの少し立ち寄って様子をみてきました。 夕暮れで肉眼や携帯で撮影できるぎりぎりの明るさ。 樹氷にはライトアップがされていました。 ラ…