豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬県小幡城下の町並と桜

群馬県の甘楽町には、小幡城下の町並が残っています。 3月末の訪ねた時にはまだ桜が残っていました。 小幡城下の町並 毎年武者行列が行われるらしいのですが残念がら4月に予定されていたらしく遭遇はしませんでした。 いよいよゴールデンウイークがきますね…

日本の絶景 埼玉県新河岸川の桜

携帯写真を眺めていたら、意外に良い写真が撮れていたのを見つけました。 夜の写真は画像が粗くなってかなり悲惨ですが、粗さを脇においても、川に映る桜の様子などがとても綺麗なので、ご紹介することにしました。 3月の週末の帰り道に一応ちょっと寄って行…

深谷駅を初めて見ました。東京駅のデザインに似ていました。

渋沢栄一やネギだとか、最近ではアウトレットだとか。 深谷についてはなんとなく知っている場所のような気がしていましたが、実際には幹線道路からはずれた場所を訪れたことはほとんどありませんでした。 初めて駅を訪れると、どうやら東京駅を真似てデザイ…

群馬県の珍景 鶴生田川の桜と鯉のぼり

先週末にでかけた時にはすでに桜は終わっていました。 つつじヶ丘公園のつつじは丁度見頃を迎え始めていたようですが、暗くなっていたので訪ねませんでしたが、鯉のぼりはみることができました。 圧倒的な数。川に映った鯉のぼりが見た目の数を倍増させてい…

群馬と埼玉の県境あたりの少しだけ秘密?の桜並木

妻がインスタでとてもかわいい写真があったので見に行ってみよう。 というので、出かけて場所を探してました。 今月初めのことです。 どうやら場所をあまりオープンにしている人がいなくて、こっそり楽しむ場所のようでした。 大事にしている人達に悪いので…

長野県の珍景 キティパーク@戸倉宿

戸倉上山田温泉の近く戸倉宿に、キティパークという公園があります。 桜の名所になっておりシーズンには賑わうところだそうです。 サンリオ系? 子猫? などと思ったら大間違い。 戸倉宿キティーパークの天狗 大きな天狗の像がありました。 小動物と親しめる…

福島県の一番美しい季節に行きたい日本の絶景 桜峠

こちらも先週末ですが、喜多方と五色沼周辺との間に位置する桜峠です。 風が強くてとても寒かったのですが、桜はとても綺麗でした。上から眺めてもは桜の林の中をあるいても絶景を感じることができました。 桜峠 日本の絶景という本にはこの峠は記載されてい…

福島県の絶景 観音寺川の桜

先週末の福島旅行では、まずは観音寺川に寄ってきました。 あまり天候に恵まれなかったにもかかわらずかなりの人手でした。それでも朝かなり早い時間でしたので、人の姿のほとんどない写真も撮ることができました。 観音寺川の桜 大勢のカメラ好きが三脚をた…

福島県の絶景 喜多方の日中線しだれ並木 

先日の週末も桜を追いかけて福島県へ。 喜多方の2.5キロのしだれ桜の散歩道。 例年よりかなり早く、ちょっと終わりかけて葉桜になりつつありました。でも、まだまだ綺麗です。 日中線しだれ桜並木 さすがに人は大勢来ていましたが、それでも、中心地から離れ…

国宝松本城

せっかくなので国宝松本城にもよってきました。 桜はほとんど終わりですが、わずかに桜と一緒にとれる場所もありました。 松本城 松本城、市内の縄手通りや中町通などは絶景本には紹介されていないのですよねぇ。 私は好きな都市の一つです。

緑の桜、黄色の桜 @小金井公園

都立の小金井公園は桜の名所ですが、ソメイヨシノはもうおわり。 今は八重桜でしょうか? そういえば、先日は緑?黄色?の桜がありました。 紛らわしいですが手前の木です。 御衣黄?ウコン? 小金井公園の桜たよりに色々と記載がありました。 https://www.k…

弘法山古墳@松本市の桜

松本市といえども桜は終わりかけています。 前から気になっていた弘法山古墳を週末の夕方に訪ねてみました。 弘法山より 下から眺める景色も山がまるまる桜色で素晴らしいですし、上からみると街並みや山並みが見えるのもまたよしでした。 人がいなくなる時…

安養寺のしだれ桜@松本市

安曇野の後はしだれ桜を見に松本市のお寺に行ってきました。 安養寺のしだれ桜 リフレクションがなかなかよかったです。

光城山の桜道@安曇野

東京のソメイヨシノは終わりましたが、松本あたりはどうかと訪ねてみました。 こちらは安曇野の光城山を下から見上げた写真です。 光城山 遠目にしたから眺めると山頂に向かって桜が登山道を作っているかのように見えます。 なかなか珍しい景色でした。 時間…

静岡県の絶景?珍景? 浜松市のミツマタ群生地

静岡県つながりになりますが、3月に訪れた浜松市天竜区にあるみつまたの群生地を訪れました。 浜松市天竜区のみつまた群生地 浜松側からいくとそれほど遠くはないのですが、岐阜県側から山道を通って入ったところとても時間がかかりました。狭い山道をかなり…

日本五大桜 開花前の狩宿の下馬ザクラ

昔はもっと立派だったそうすが、齢を重ねて小さくなってしまったようです。 桜のシーズンの前のどんな場所にあるのかに興味があり訪ねてみました。 源頼朝や曽我兄弟の逸話など歴史を見てきた桜ですが、今では大きな桜とも言えなくなってきてしまったようで…

ふかや桜まつり

ふかやの桜まつり。 駅の目の前を流れる唐沢川の桜堤(3キロも続くそうです)が美しい。 赤い橋などもあって、それなりに良いスポットもあるようです。 唐沢川の桜堤 さて、祭りのイベントは川沿いにある瀧宮神社でも行われているのですが、なんと火渡りを…

もっと空いている桜のスポット 休泊川@群馬県

川の両岸にかなり長い桜並木。 川の水面にはリフレクションと花筏。 川沿いの歩道には桜の花びらの絨毯。 休泊川の桜並木 そんな場所を1キロほど歩いたのですが、お見かけしたのは6人ほどでしょうか。 工業団地の中にある立地がそうさせるのでしょうか? 初…

群馬県藤岡の桜山公園

桜山公園は冬桜がすばらしく紅葉とのコラボをみに訪れていました。 そういえば春は一体どうなのだろうと思い、見頃の週末に訪ねてみました。 桜山公園 すばらしかったです! 絶景本にもあまり紹介されていませんし、冬桜を推しているので春はそれほどでもな…

東京のソメイヨシノはもうすぐ終わりですね。

そろそろ東京のソメイヨシノは見納めですね。 東京の名所の混み方は半端ないので、人混みを避けて絶景本には記載されていていないところを訪ねてきました。 先週の土曜日の石神井川です。 石神井川の桜並木 ご近所の方が散歩されていましたが、密集した感じ…