豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県の珍景 風車@アンデルセン公園

船橋アンデルセン公園は、海外の旅行客にも人気があると聞いたことがあります。 まだ春になる前の寒いときにアイスチューリップを咲かせています。 風車がおいてあるのはやはりチューリップの本場、オランダを意識してのことなのでしょうか? アンデルセンは…

長野県の秋桜 内山牧場とアルプスあずみの公園

今回も季節にあわせて。 秋桜というのは絶景として選ばれにくいのか、本にはあまり登場しません。 桜、コキア、紅葉はよく掲載されているのですが不思議です。 国営アルプスあずみの公園は、4つの地区にわかれている広大な敷地をもっていますが、大きな無料…

この季節だけの絶景 赤そばの里

連休に長野県の箕輪町にある赤そばの里を訪ねました。 コロナや台風などで、この数年はあまり調子がよくなかったみたいなのですが、今年はばっちりです。 赤そばの里 私のもっている絶景本には、この場所は記載されていませんでした。絶景だと思うのですけど…

千葉の珍景 御宿 月の砂漠

千葉の御宿には月の砂漠の像があります。 ひとけのない夜に見ると意外にリアリチィがあります。

日本の絶景 実りの秋 新潟県十日町星峠

昨日までの千葉県ではないのですが、実りの秋を感じに新潟県の田んぼを見てきました。小さいですが駐車場やトイレもありますし、道もそう悪くはありません。 星峠の棚田 こちらの本では、田植え前に田んぼにみずを張った時期を最も美しい季節としていますが…

千葉の珍景 奥養老渓谷のトンネル

千葉県の養老渓谷近辺には、いすみ鉄道と菜の花などの、各種絶景スポットもあります。こちらは絶景ではなくて素掘りのトンネル。 二層になっていました。 なんだか不思議で不気味な感じのする場所でした。 今でも現役で、車も人も通ることができました。 素…

日本の絶景 おくずれ水仙郷 千葉県

絶景本ではあまり紹介されいませんが千葉には水仙の里があります。 それなりに人が集まっては来ていますので知られてはいるのでしょうがまだまだローカル観光地というところでしょうか。 お崩れ水仙郷 数は多くはありませんが無料駐車場もトイレも整っていま…

日本の絶景 原岡桟橋 千葉県

絶景としては江川海岸がでていますが、原岡桟橋もインスタなどで有名になったらしいです。 原岡桟橋 この桟橋の写真なのですが、どうやってとると絶景なのかはよくわかりません。 暗い海に、うっすらと灯りがともっている様は素敵です。 ただ、色々な人が入…

千葉県の町並 水郷佐原

千葉県の情緒のある町並は」いくつかありますが、佐原もその一つですね。 水郷佐原 河港商業都市として栄えた町で、保存地域になっています。 こちらの本で紹介されている町並、千葉県では佐原一ヶ所だけでした。 日本の原風景 町並 重要伝統的建造物群保存…

日本の絶景 千葉県 大山千枚田

大山千枚田も絶景本に掲載されていることの多い場所ですね。 あまり季節がよくなくてもこのようにライトアップをしていることもあります。 大山千枚田 暗くてあまりよくは撮れていませんが、幻想的な雰囲気は伝わるかもしれません。 日本の絶景 超完全版 (…

日本の絶景 千葉県 江川海岸

千葉県の絶景としてよく記載されているのは、鋸山や犬吠埼ですね。 昔から有名なので、まだフィルムカメラの時代に何度か訪ねたことはあります。ここ十何年訪ねる機会はありません。 比較的最近話題になったのは、江川海岸でしょうか? 夕日スポットとして有…

日本の絶景 茨城県 まだ訪ねていない絶景

本に紹介されている絶景、茨城県の事例はあまり多くはないのですが、これから行ってみたいところをあげてみます。 石切山脈、笠間市にあるらしいのですが訪ねたことがありません。観光地として名高いと本には紹介されているのですが、あまり聞いたことがなか…

茨城県の町並 結城市

わざわざ観光にと訪ねたわけではありませんが、結城紬で有名な結城市を訪ねたことがあります。絶景の本にも歴史的町並みにも記載されてはいませんが、結城紬の特徴などちょっとした知識もみにつけることができました。

日本の絶景 茨城県袋田の滝

茨城県の絶景といったらなんといっても外せないのが袋田の滝でしょうか? 日本3名瀑の一つということですので。 いつ訪ねたのか、写真がすぐに見当たりませんでした。 華厳の滝はエレベータであまり広くはない観瀑台へ移動してですし、袋田も通路を歩いて決…