豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬県の絶景,珍景 ちゃつぼみごけ公園

草津温泉からもほどちかいところにチャツボミゴケ公園という公園があります。 日本で唯一の場所だそうですが、独特のコケが川にはえ、美しい緑の景色になっています。 昔はすぐそばまで車でいけたのですが、最近は事務所の駐車場から30分弱ほど歩くようです。

群馬の珍景 四万温泉

有名な群馬県の四万温泉。 前に書いた奥四万湖の手前に、何か所かにわかれて点在しているようです。 写真の場所は四万温泉の一場面ですが、赤い橋の奥に大きな温泉というのが、千と千尋の神隠しに似ていると評判なのだとか。 四万温泉 どのような撮り方をす…

群馬県の絶景 赤城山の湖沼群

私の持っている絶景本では、真冬の大沼が掲載されていました。 秋の紅葉の季節はこんな感じでした。 赤城山大沼の紅葉 他にも覚満淵や小沼といったところでも景色を楽しめます。

群馬県の絶景 白井宿の八重桜

季節がずれますが、桜の名所を。 絶景本には全く紹介されていなかったのですが、群馬県渋川市にある白井宿の八重桜はなかなか見ごたえのあるものでした。 私の写真は堀を流れる桜の花びらを携帯でとろうとしたので、構図がとても悪いのですが、時折白壁の蔵…

群馬景 榛名湖は絶景本には記載されていませんでした。

私の持っている数冊の絶景本には掲載されていませんでした。 群馬県にある榛名山や榛名湖のことです。 榛名山は上毛三山にあげらており地元では親しまれている。ウィキペディアにはそう書いてあるのですが。 榛名湖 数年前のことですが、丁度10月末のこの時…

日本の絶景 群馬県 奥四万湖

こちらの本では、残雪の残る春の湖を絶景として掲載していました。 いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日 [ TABIZINE ]価格: 2090 円楽天で詳細を見る 群馬県の四万温泉の奥にある奥四万湖です。 春にも訪ねたことはありますが、どちらかというと秋…

群馬県の珍景 碓氷第三橋梁

関越自動車道、長野自動車ができる前は軽井沢にいくには碓氷峠を越えていました。 今は無料の碓氷バイパスが有料の時代もありました。 当時は、碓氷峠の手前、横川のドライブインで釜めしを食べるのが定番だったことを覚えています。 さて、碓氷バイパスでは…

群馬県の絶景 赤城南面千本桜

群馬県の絶景、上毛三山の一つ赤城山は当然でているだろうと思いましたが、絶景本にでていたのは、赤城山山頂近くのカルデラ湖、大沼の冬にできるアイスバブルの姿だけでした。 いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日 [ TABIZINE ]価格: 2090 円楽天…

群馬の絶景 紅葉の徳明園

絶景本には記載されていませんでしたが、高崎観音のふもとにある徳明園の庭は紅葉の名所に数えられているようです。 有料の庭園ですが、シーズンにはライトアップされていますので、池に映る紅葉も美しいところでした。 写真はあまり良いところではなかった…

群馬県の珍景 小中大滝展望台に向かう橋

群馬県みどり市にある大滝。 東町小中という場所にあるらしくこの滝を眺める展望台は、小中大滝展望台というらしいです。珍名ですね。 そして大滝に向かう橋、けさかけ橋といいますが、この橋がとても面白いです。 どうも写真ではうまく表現できてませんが、…

群馬県の絶景 伊香保温泉河鹿橋

伊香保温泉も絶景本には紹介されていませんでした。 また、町並も保存対象にはなっていないようです。 私は、長い階段の両脇の土産屋さん、飲食店、足湯、旅館などがならぶ石段街といわれる場所は風情があってとても好きです。 さて、階段街をのぼりきってさ…

群馬の絶景?珍景? 少林寺達磨寺

以前に記録した高崎市の鼻高展望花の丘にむかう途中、少林寺達磨寺が近くにあります。 これからの紅葉の季節はこんな感じです。 こちらも絶景本には紹介されていませんでした。スケールが少々小さいということでしょうか? 少林寺達磨寺の紅葉 達磨寺という…

群馬県の珍景?絶景? 桜山公園の紅葉と桜

群馬県藤岡市にある桜山公園は冬桜がさきます。 絶景本では紹介されていませんが、桜と紅葉の競演は、絶景というよりは珍景なのでしょうか? 11月初頭におとずれたときの写真です。 桜山公園 桜の咲くなかに紅葉が楽しめるところや、紅葉の景色に桜がアクセ…

群馬県の絶景 谷川岳天神平

絶景本をめくっても、谷川岳天神平は紹介されていませんでした。 10月初旬の今頃でしょうか? 数年前にでかけたときにであった風景です。 谷川岳天神平 霧もでて、あまり天気がよくなかったのですが、紅葉は少しは楽しめる。 そんな感じの天気でした。 とこ…

群馬県の絶景 鼻高展望花の丘

絶景本に出ている群馬の名所はあまり数が多くありません。 高崎、だるま市で有名なお寺のあたりから登っていく丘は、市内からも近いですし地元では有名な場所のようです。 上毛三山、荒船山、浅間山などを眺めに来る人や花を楽しむ人などでにぎわっています…

日本の絶景 群馬県 吹き割りの滝、たんばらラベンダーパーク

いつもの絶景本には、吹割の滝、たんばらラベンダーパークなどが掲載されていました。 吹割の滝は確かに面白いです。 ただ柵がしっかりできてしまったので安全ではありますが少々迫力にかけるようになりました。 どこかに写真があるはずなのですが、残念なが…

千葉県のコンビナートの夜景を探していたら神栖

千葉の絶景の一つに工場夜景があります。昔撮影した覚えがあるので探してみたら、でてきたのは、茨城県の神栖で撮影した写真でした。 ちょっとした高台から撮影できたのが良かったという記憶があります。 珍しくスマートフォンではなくミラーレスで三脚を立…

いすみ鉄道と菜の花の代わりに常陸の蕎麦畑

千葉の絶景スポットとしても、鉄道写真としても有名ないすみ鉄道。 菜の花や桜などと一緒にとった写真が色々なところに掲載されています。 私の持っている絶景本にも掲載されていました。 何年か前に菜の花と鉄道の写真をとった覚えがあるので、探そうとして…