豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

群馬県の珍景 碓氷第三橋梁

関越自動車道、長野自動車ができる前は軽井沢にいくには碓氷峠を越えていました。

今は無料の碓氷バイパスが有料の時代もありました。

当時は、碓氷峠の手前、横川のドライブインで釜めしを食べるのが定番だったことを覚えています。

さて、碓氷バイパスではなくて旧道沿いにいくとかつての鉄道の橋梁を訪ねることができます。少し離れたところに駐車場もあり、見学も無料だったように記憶していますが...。

 

碓氷第三橋梁

さて、横川から旧道にはいると さらに霧積温泉に向かう道があります。

私たちの世代では、人間の証明のきすみーとして強烈な記憶のある場所ですね。

 

お母さん、あの麦わら帽子を覚えていますか?

お母さんがくれたあの麦わら帽子ですよ。 だったかな?

Mama, do you remember my straw hat you gave to me? ..... 名曲だったと思います。

 

抜けられる道ではないので、本の数回しか訪ねたことはありませんし、温泉も外から眺めたことしかないのですが。