豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

そもそも豊かなセカンドライフって

自分自身は一体なにがしたいのでしょう。

不惑の年なんてものを長く過ぎていてもおおいに悩むところです。

 

結局、今後どのような生活ができれば、”豊か”と感じられるかが人生終盤の勝負になるということ。どうしたら自分が豊かと感じられるかを少し考えてみることにしましょう。

 

  • 健康であること。すべての基本ですね。
  • 家族、(主に配偶者ですが)が幸福を感じられるように支えられること。
  • 時間的経済的自由をある程度手にしている気分でいられること。

 

こうして、

家族とともに感動や幸福を分かちあえる機会や趣味をたしなむことができれば、

多少とも豊かな気持ちにはなれるのかな。

 

となると、テーマカテゴリーは大きく分けて

  • 健康
  • 経済的自由1 (収入をえるための副業)
  • 経済的自由2得た収入を生かすための運用、財テクや投資)
  • 趣味
  • 家族

といったところでしょうか?

まだ現役のサラリーマンとしては、これを支援したり妨げる要素としての、現業の仕事というテーマもあるのかも知れません。