豊かなセカンドライフを目指して

役職定年! 豊かなセカンドライフに移行したい!

春の訪れ 菜の花と富士山

昨年の1月半ばに訪れた神奈川県二宮の吾妻山公園からの景色です。 この場所、天気の良い日は富士山がよく見えますし山や海も見えるとても良いところです。 ただ、駐車場からはかなり昇ります。良い運動になるのでいいのですけれど。 どうやらこの場所は 一眼レフを抱えたカメラ好きの人々にとても人気があるようです。大勢のカメラマンが来て、良い撮影スポットの場所取りがされていたりするので、そこはあまり好きになれないところです。 決してマナーの悪い人がいるというわけではないのですが、いかんせん、狭いベストな撮影スポットに多くの人が密集して三脚を立てていたりするので、ちょっと窮屈な感じがするのです。 せっかく気持ちの良いところなのに、周辺の人に気をつかうのも嫌なので、あまりベストな場所には立ち入らず周りをうろうろしています。 ちょっとずれた場所から、景色を眺めたり、ちょっと写真を撮ったりして帰ってくる感じですが、それでも、十分に良い景色を堪能できます。2年に一度は訪れて、今年はベストの時期だったとかちょっと早すぎたなどど思いながら散歩しています。

吾妻山公園から富士山を望む